人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new blog


by a_roofbeam

横断歩道で止まりましょう

わたしは車の運転が非常に荒くて嫁や友達に嫌がられていますが、それでもひとつだけ、運転する上で周りの人より優れていると自負することがあります。

横断歩道で止まることです。えへん。

熊本で仕事中に信号のない横断歩道で自転車の女の子が渡ろうとしていましたが、両方の車線は車がずっと連なっていて渡れそうにありません。ぼくの前を走っていた路線バスも少女の前を通り過ぎます。
ぼくは車を止めました。だけど反対車線は一切スピードも落とさず過ぎる車ばかりで、渡りようがありません。少女は気まずそうな顔をしますが、ぼくはひたすら止まっていました。

数分でしょうか、ようやく一台の車が止まり、彼女は渡ることができました。ぼくも、反対車線の車も走り出しましたが、ずっと先にも後にも車列が続いていました。

いったい自分も同じ年頃の娘がいるような人も、平気で通り過ぎて行きます。
ぼくが車を止めると、逆にびっくりする歩行者までいます。
これじゃあまずいでしょう。

もちろんぼくも最初からそうしてたわけじゃないし、たまに止まりそこなうことも多々あります。

信号のない横断歩道で渡ろうとする人がいたら車を止めましょう。
by a_roofbeam | 2010-12-07 22:30 |