人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new blog


by a_roofbeam

今日はパウダーを当てました。

世の中の三連休に働いていたぼくにご褒美。

今日はパウダーを当てました。

出張のために早起きしていた嫁をかたわら、そそくさとスキーを積み込んで出発。

途中圧雪アイスバーンで、軽トラが思いっきり田んぼにダイブしてました。

うわ、やべえと思っていたぼくの目の前で今度はセダンが90度スピンして雪の壁に突っ込んでいました。

どちらもあきらかに地元の車です。この雪すごいなぁ。

9時すぎにゲレンデに到着。パウダーがしっかりリセットされてます。先行トレースは数本。

まだまだ食べ放題状態!

ほとんど競合もいないまま、思う存分パウダーランを楽しみました。

最初半日で帰るつもりが、係りのおばちゃんに頼み込んで差額で一日券に変えてもらい、

結局リフトが止まる寸前まで止められませんでした。

麻薬的なランのあと、太ももが痙攣しかかっているのに体が勝手にリフトに向かってしまいます。

あまりにいい滑りだったので「俺は疾風か?」と真顔でつぶやきました。

リフトで吹雪にさらされている中で、ふと死に方について考えました。

雪崩に埋まって死ぬのはどんなものか? そのときぼくは満足して往生できるのか?

じたばたと恐れと絶望の中で意識を失うのか?

ま、分かりようがありません。いつ死んでもいいように日々を生きているつもりだけど、

いざとなったときの気持ちは誰もわからないでしょう。

家に帰り、心地よく一杯飲んでいると、友達から電話があり、

なんとなくいやな予感がしました。そのとおり寂しいニュースでした。

他人の死について語る言葉は無いのですが、昔の仲間が死ぬのはさびしいです。



今日はパウダーを当てました。

明日はそれに埋まっているかもしれません。

あるいは原因不明の激しい痛みがずっと続くかもしれません。

それが人生だから、楽しく生きよう。
by a_roofbeam | 2011-01-13 22:53 | テレマーク