人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new blog


by a_roofbeam

ヨセミテツアー 2013 ノーズその1 ピトンスカー

ヨセミテツアー 2013 ノーズその1 ピトンスカー_c0195543_21315227.jpg

なにはともあれヨセミテで一番食いたいものがこの肉だ!


ヨセミテツアー 2013 ノーズその1 ピトンスカー_c0195543_21323981.jpg

山のように反省点が出てきたが全く後悔もしていないし、打ちひしがれてもいない( ー`дー´)キリッ

事前に荷揚げの練習をしてないどころか、

お互い何を持ってくるかもノーチェックで、

ノーズの取り付きで、当然全て入ると思っていた荷物がどうやってもホールバッグにおさまらなかった時のヤッチャッタ感と言ったらなかった。

売ってる一番でかいホールバッグ買ったのにな、、、

セカンドがモンベルのギアバッグを背負って登ることになった(;´Д`)

で、ノーズの本当の取り付きは2ピッチロープを出したところにあり、このいわば0ピッチですでに
荷物が上がらなくて死ぬほど苦しんだ。

何しろパンパンのホールバッグはちょっとしたカチみたいなホールドに引っかかってスタックする。
ヘタしたらスローパーでも止まってしまう。
ハングなんか発狂しそうになる(#゚Д゚)

そのたびにセカンドが介錯してやらなきゃいけない。

もちろん上げる方はもっと大変で、3分の1システムを使うとおもいっきり引き上げても5センチ程度しかバッグは上がらず、ほんとうに果てしのない重労働を繰り返す。5センチを30メーターで割ってみて、、、( TДT)

本当の1ピッチ目取り付きに立った時にはすでにくたびれ果てていた。それでも今日はなんとかシックルまで行って、明日持ち直せればとモチベーションは十分だった、が、

2ピッチ目に自分がリードする番になって、もっと恐ろしい事実が降りかかってきた。

ピトンスカー(・・;)

言葉では知ってた。「ハーケンを打ったり抜いたりして広がったとこだろ。エイリアンを決めてきゃいいんだろ」

こんな甘い考えは、最初に決めたエイリアンをテスティングした刹那にひっこ抜けて大フォールしたぼくの体とともに吹き飛んでいった。

何しろ浅くて、形がいびつ。普通のエイリアンでは上手く決まらない。

大枚はたいて購入しておいたオフセットマスターカムが、大げさじゃなくぼくの命を救ってくれた('∀`) これじゃねえと決まらねえんだぁぁ

それでもすごく不安定で、フォールで2本スッポ抜けて途方もなくフォールしてしまった。

ぼくの感覚では、フェイスで13が登れないとこのピッチをフリーで行くのは厳しいと感じた。
情けないことに3ピッチ目を変わってくれないかと早くも相棒に泣きついたが、却下された。

こんなテイタラクな登りで時間はあっという間に過ぎていき、シックルに着く前に日が沈みそうになってきた。相棒が4ピッチ目を登ってる最中に、完全に日が暮れた。

初日からヘッデン登攀となる。

4ピッチ目はテンショントラバースが二回入り、時間がかかる。取り付きでは幾多のヘッデンが心配そうにこちらを見上げている。やっと辿り着いた相棒が荷揚げしていたが、ぼくのすぐ横にいかにもな感じで rope eating frake が口を開けているのがものすごく神経に触った。

あいつにロープが挟まったら、今晩は着のみ着のまま体育ずわりビバークが確定だ。

そしてオレはオレでヘッデンを頼りにやったこともないロワーアウトを2回も決めなきゃいけない。

もう少しでシックルに立てるという時に、アブミがクラックに絡まって下り返すはめになったときは叫びだしそうになった。だけど苛ついても仕方がない。

シックルに辿り着いた時の安堵感と行ったらなかった。夜の8時を回ってた。

そしていろいろなことが見えてくる。分かってくる。芯から疲れ果てて、ただレッジに寝ているしかできないぼくの横で、相棒がジェットボイルでレトルトカレーとアルファ米を用意してくれたが、すごくありがたいことなのに食べたいとも思わない。(食ったけどね)

考えたら、行動食にと思って24本(!)も持ってきたソイジョイだって取り付き前に一本食ったぐらいだ。

相棒が山のように用意してくれたスープやコーヒーも、飲む気になれない。

背中に背負ってた、自作の木製ブランコなんか一度も使わない。

恥ずかしいくらいに無駄ボッカの嵐なのだ。

相棒が張ってくれたポータレッジで寝たが、上手くねれず、朝起きたら冷たく乾いた空気のせいで喉が痛くて仕方がなかった。
by a_roofbeam | 2013-10-10 22:24 | クライミング