dust my broom

ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

天草、彦根城の小さい旅

c0195543_2350249.jpg

熊本で時間ができたのでナビの地図を拡大して行ったら、西の海に面白そうな島があったので目的地にしてみたらそこが天草だった。

熊本から天草までの道は、常に右側に普賢岳が見えている。いつまでもいつまでも、角度を変えて見えている。

c0195543_2350343.jpg


天草の松島。干潟。美しい。

c0195543_2350434.jpg

c0195543_2350462.jpg

そしてこの旅のハイライトは三角西港
小さな小さな世界遺産クラス。地形もすごければ建物もどれも味わいがある。どうしてこんなに素晴らしい場所がこんなに無名なのか? おれが知らないだけ、じゃないよな。
オンサイトでこんなものを引き当てるのがいきあたりばったりの旅の楽しさなんだ。

c0195543_2350585.jpg

c0195543_2350695.jpg

c0195543_2350791.jpg

この日本家屋も同じ港に残された廻船問屋。

c0195543_2350888.jpg

日本家屋の窓から海ってのはなにげに珍しい気がする。
エドワード・ホッパーの絵画よりも素晴らしいぼくのこの写真。

c0195543_2350976.jpg

そして彦根城。はっきり言って油断していた。

けっこう寺社仏閣を見てきたつもりだが、この雄大な堀と石垣は今まで見た中で一番すごい。なぜこんなにお堀がすごいのか、ちょっとウロウロしていたら圧倒的に明快な理由を発見した。

琵琶湖のすぐそばなんだ。

真っ暗な琵琶湖に降りて、流木に腰かけてしばらく瞑想した。
[PR]

by a_roofbeam | 2014-10-26 23:48 |
<< 西宮船坂ビエンナーレ 第三回 ハンモックと読書 『泥... >>