dust my broom

ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧


英語について

有名企業が社内公用語を英語にしたというニュースが話題になったが、
否定的な反応も多いように思う。

単純に日本人同士が英語でやり取りする不効率、ばかばかしさ、
英語に力を入れて日本語力がおろそかになる、
英語ができるだけで能力のない人間が台頭する、

確かにその可能性もあるだろうが、
もはや英語はイギリスやアメリカの言葉というだけでなく、世界の共通語の地位を獲得してしまっている。とても便利な道具なのだ。

ぼくは何とか会話できるというレベルで、帰国子女や留学経験者のようには流暢にはしゃべれないし、あまり複雑な交渉などはできないが、
仕事上でも私生活でもとても役に立っている。

仕事で、たとえばドイツ人やデンマーク人、フィリピン人と同じ現場で働くときに当然英語でしかコミュニケーションが成り立たない。
旅先で、韓国でもベトナムでも、観光客を相手にする商売の人は英語を理解してくれたので大きな不安を感じることはない。

なんかのアフィリエイト広告みたいだが、ぼくは下記のサイトでかなり英語力を上げてもらいました。

http://www.eslpod.com/website/index_new.html
[PR]

by a_roofbeam | 2010-08-09 20:51 |