dust my broom

ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


尊敬できるクライマー

尊敬できるクライマーはマナーとスタイルの良い人だ。

そして岩場の維持に尽力してくれる人。

とても強いクライマーや、たいそうな記録を発表したクライマーだからといってスタイルが悪ければ尊敬する気持ちはさらさら無い。

岩に片っ端からティックマークを付けて、「チョーク跡があればオンサイトできたのに、、」と真顔で叫ぶ残念なクライマーや、

無神論者のぼくでもごく自然に畏れを抱くような場所に、カムとアブミでザイルを結んで登るダセエ連中(クライマーとは呼びたくない)、、、

TNFさんも大変だな。

こんなことを許していたら、ただでさえ少ない岩場がどんどん失われていくよ。
[PR]

by a_roofbeam | 2012-07-22 22:35 | クライミング

原音表記主義

今思うとものすごく恥ずかしいが、中学生の頃原音表記主義にはまっていた。

学校のテストで

毛沢東 を マオ・ツォートン

ベートーベン を ビートホーフェン

とか真顔で書いてたんだから、なにも言わず丸をくれてた先生には本当に頭がさがる。

どうして原音主義になったのかさっぱり覚えてないが、やめるきっかけははっきり覚えている。

ベルギー を原音表記しようとした時、ベルギーでは3ヶ国語はなされており、それぞれの言語で呼び名が違うことに気づいたからだ。原音表記を追求するなら、

ベルヒエ/ベルジック/ベルギエン

とか書かなきゃなんない。考えたら我が国なんか にほん であり にっぽん でもある。

あっさりぼくの原音表記主義は途絶えた。

どだい、カタカナですべてを表すには無理があるし、人によって聞こえ方にも差がある。

だけどあえて言いたい。

オフウィドス はありえない。オフウィドゥスも同じくありえない

オフウィズ でいいと思います。
[PR]

by a_roofbeam | 2012-07-21 23:10 |