dust my broom

ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
画像一覧

<   2016年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧


たしかに日本企業の生産性は悪いと思う

また、西洋かぶれの意見だけれど、最近ネットニュースなどで日本企業の生産性の悪さを指摘する記事を見かけるようになった。

まあ、つくづく本当だと思う。

ある企業がうちの会社の機械を買ってくれそうなのだが、分厚い社内資料を手に数人の担当者が数時間かけて来社し、彼らの会社の独自の安全基準に適合しているとかいないとか、打ち合わせが半日で済むと思っていたら丸一日かけて終わらず、その後メールで資料や質問のやり取りが続いている。

他の会社では何らそんな確認もせずに安全に何台も何年も使用されている汎用機である。

まさに仕事のための仕事にばかみたいな時間を費やしている。担当者はもちろん馬鹿ではないので、うちのシステムがややこしくてすみませんと常に恐縮している。

彼らのややこしい雑多な質問に答えるためにドイツのメーカーにメールしても、ごく簡単な質問以外は返事が帰ってこない。

これが、ドイツ企業の生産性の正体だ! ややこしいメールにはマジで返事しない!

ぼくも習いつつある。
[PR]

by a_roofbeam | 2016-11-01 00:25