人気ブログランキング | 話題のタグを見る

new blog


by a_roofbeam

あなたはなぜ直島、地中美術館に行かないのか?

いろんな人に勧めるが誰もいまいち乗ってこない瀬戸内海アート巡りの旅。

特に嫁からは激しく拒絶されている。

全く興味ねえんだと。

というわけで、今回も誂えたように岡山の客との打ち合わせを11時で終え、

あなたはなぜ直島、地中美術館に行かないのか?_c0195543_23195349.jpg


岡山市から一時間弱走った宇野港からフェリーでわずか20分。こんな美しい景色が待っている。

あなたはなぜ直島、地中美術館に行かないのか?_c0195543_23234384.jpg


前回時間切れで入れなかった地中美術館に向かった。

写真撮影は禁止だし、中での体験は言葉に出来ないぐらいに素晴らしいが、

まあ、ぼくが素晴らしいと言うんだから信じて行ってみろ(断言)。

ちなみにこの地中美術館や、隣の豊島美術館は、何かの企画展が入れ替わりで行われるという通常の美術館ではなく、常に同じ作品を展示する(というか内包する)美術館全体が大きなパーマネントインスタレーションである。

簡単に言うとそれ自体が「仕掛け」なんだ。

そしてこの直島は島全体がそんな仕掛けで溢れている。これからの季節はビールを飲みながら自転車で回るには最高のシーズンだろう。

あなたはなぜ直島、地中美術館に行かないのか?_c0195543_23363810.jpg


あなたはなぜ直島、地中美術館に行かないのか?_c0195543_23371890.jpg


ほんとうに最高の「仕掛け」は地中美術館から港へのチャリでのダウンヒル!

その先に見える海とシマナミが究極の芸術だということです(*´Д`)
by a_roofbeam | 2012-04-12 23:41 | 音楽・読書